徹底した感染症対策infectioncontrol

滅菌・衛生管理について

感染体対策を徹底した診療空間

患者様の安心・安全のために

当院では患者様に安心して診療を受けていただくため、感染対策を徹底しております。 ディスポーザブル器具の使用、タービンなど各々の器具に応じた滅菌器の使用、エアロゾル対策としての空気清浄機や口腔外バキュームの使用など対策を行っております。

当院の取り組み

• ディスポーザブル
    (使い捨ての使用)
    紙コップやエプロンなど使い捨てにできるものはすべてディスポーザブル製品を採用しています。また、治療時にはお口の中を直接素手で触らないようにグローブ(手袋)を装着し、患者様ごとに交換しています。
  • ドリルは患者様ごとに
    毎回滅菌
    歯を削るドリルも数多く揃え、使用ごとに滅菌しています。口腔内に入るものは、患者様ごとに滅菌パックしたものを使用時に開封しています。
  • 診療ユニット・テーブルの
    拭き上げ
    治療終了後に、目に見えない血液や歯質の粉塵などしっかり拭きあげ、次の患者様をご案内します。
  • 空気清浄機の使用
    清潔な空間を
    当院では空気清浄機をしております。細かい塵や埃にはウィルスが吸着しており、より高いレベルでの感染予防のためには専用の空気清浄機が必要です。
    また、歯を削った時にでる粉塵なども除去できるので、診療室内の空気を常に清潔に保つことが可能です。

感染対策のため導入している
滅菌機器

ハンドピース専用滅菌器
フレッシュクレーブM

歯を削る器具専用の滅菌器を使用しております。 器具の内側までしっかり滅菌し、乾燥までできることが特徴です。
患者毎に滅菌しておりますので安心してご利用いただけます。

ハンドピース専用滅菌器 フレッシュクレーブ
フレッシュケア

歯科用の切削器具(タービン)は、歯を削る際に使用する器具の一つです、使用頻度が高い器具で、唾液や血液による汚染が多いものでもあります。

フレッシュケアは切削器具内にある粉塵や切削粉などを除去します。当院では全ての歯科用切削器具について、使用したその都度このフレッシュケアと滅菌器を用いて、患者様への「清潔」を生み出しています。

フレッシュケア
ミーレ ジェットウォッシャー

ミーレジェットウォッシャーは、消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された、 歯科治療で使用した器具の洗浄・すすぎ・消毒・乾燥を自動的に行う熱水消毒器です。

感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質の汚れを落とすだけでなく、 内部までを洗い流すので感染リスクを軽減します。
93℃の熱水ですすぎを行うため、高レベルな熱湯消毒が可能です。

B型肝炎ウイルス等の耐熱性病原体も防ぎます。

滅菌の流れ

• ミーレジェットジェットウォッシャー・超音波で洗浄
    医療器具の使用後は、早めにしっかりと洗浄を行えば99%の物理的な除菌ができると言われています。
    洗浄を十分にすると消毒に近い効果があり、感染リスクを大幅に減らすことが可能です。

しかしながら、洗浄がいい加減だとタンパク質の汚れが残ってしまうため、
    その後に滅菌を十分にしても意味がないものになってしまいます。

• 器具を個別につめる
    スタッフが、1つずつ丁寧に滅菌可能な治療器具をパッキングしていきます。

• オートクレーブにて完全滅菌
    当院には、タービンをはじめとする切削器具の専用滅菌器があります。
    高いレベルの滅菌ができます。

西新井駅より徒歩3分の歯医者

〒123-0843 東京都足立区西新井栄町1-18-33
レコシティ・グランデ1階
TEL.03-5888-5503

【東武伊勢崎線】西新井駅西口 徒歩3分

9:00-12:30 -
13:30-18:00 -

▲:1.2.3週が診療日になります。
日曜日の診療は、新規患者様のみの受付になります。
学会、セミナー等で休診になる場合がございます。

日曜診療について
西新井でおすすめの歯医者、西新井レコシティデンタルクリニックの評判と口コミ 西新井でおすすめの歯医者、西新井レコシティデンタルクリニックの評判と口コミ

水天宮前すぐの歯医者【箱崎デンタルクリニック】徒歩3分 水天宮前すぐの歯医者【箱崎デンタルクリニック】徒歩3分